2012年11月13日火曜日

告白


今日は湊かなえさんの有名な作品を紹介したいと思います。
《告白》は湊かなえさんのデビュー作でした。この小説は6章もある。第一章の「聖職者」が小説推理新人賞を受賞して、また2009年に本屋大賞を受賞した。2010年に映画化された。

この推理小説は一時に社会話題になりました。私はこの本を読んでるとき、人性はすごく暗くて怖いと思いました。物語が現実の社会と似すぎで、結局もすごく衝撃的でしたし、本当に最後までずっとドキドキしました。普通のミステリーと違って、この小説はマイナーキャラクターたちの描写もとても繊細です。先生、生徒、生徒の親からの視線も全部含めてる。

このストーリの始まりのシーンはある中学校の教室に、女の担任先生森口は冷静にクラスのみんなに告白している。先生の娘は数ヵ月前、学校のプールで死にました。警察はその死が事故だと判断しましたが、本当は娘がクラスの二人に殺されたのだ。森口はその事実を知っていって、このクラスの犯人に恐ろしい復讐するとみんなの前で誓って、去っていきました。

映画の主人公は松たか子さんでした。もし興味ある方はこの予告を観てください。


アン ヤング

0 件のコメント:

コメントを投稿