2012年11月13日火曜日

鴨川ホルモー


今まで話した小説は大体ちょっと暗くて重いテーマだった。今日気分転換として全然違うスタイルとテーマの作品を紹介したいと思っている。紹介する作品は万城目学の鴨川ホルモーだ。これは青春ファンタジー小説だ。万城目は今まで話した作家に比べてあまり有名じゃないが鴨川ホルモーはとても面白くて変で青春と愛を描いた作品だ。

ストーリは浪人の安倍はやっと京都大学に入学した。そしてある日安倍は友達の高村と偶然に京大青竜会というサークルの新歓コンパに誘われた。安倍と高村全然このサークルを参加したくないが新歓コンパ早良京子という女性に一目惚れるので彼女に近づきたいで結局サークルに参加した。このサークルは京都を舞台に鬼を使って変な競技「ホルモー」で戦うために成立した。そして安倍は鬼を使って他の大学のサークルと戦うようになった。

この小説は映画化ことがあり、いろいろな京都の風景を見える。もしストレスがたまる時、この小説を読んでまたは映画を見て少しリラックスできると思う。





イバ リー

0 件のコメント:

コメントを投稿