2012年11月29日木曜日

恋空

みんなさん、ケータイ小説(携帯小説)を聞いたことありますか?
ケータイ小説は携帯電話を使って書いて、携帯電話で読まれる小説です。
今日は一つすごく有名なケータイ小説を紹介したいと思います。



<恋空>は作家美嘉のデビュー作です。
美嘉さんは2006年の秋に、癌のせいで亡くなりました彼氏との約束を果たすために、二人の悲しくて感動な物語を書いて、有名なケータイ小説サイト"魔法のiらんど"にアップしました。最初は中学生や高校生の読者にすごい人気ありましたけど、"とても感動しました”や”今まで読んだ小説の中に一番悲しかった”とかのコメントのせいで、半年くらい同じサイトで人気ランキングの一位をもらって、なんと2672万クリックされました!その後、書籍化、漫画化、映画化、ドラマ化にもされた。


<恋空>は高校生の美嘉が同じ学校の不良に見える少年ヒロと恋した物語です。
ある日、美嘉はヒロとの子供を妊娠した。二人はまだ高校生ですけど、子供を出産することを決めました。だけど、ヒロの元彼女が美嘉を階段から押して、転んだ美嘉は流産しました。大きいショック受けましたけど、二人はまた強い絆を結ばれました。

ところがある日、ヒロは美嘉と理由も言わずに突然に別れました。二人もそれぞれ新しい人と出会って付き合ったけど、やっと美嘉はヒロが実は末期のガンの病人って真実を発見しました。そして、ヒロは美嘉に幸せになって欲しかったから仕方なく別れましたっていう原因も知りました。美嘉は大好きな今の彼氏と別れて、ヒロの元に戻りました。

この本の中に高校生の暴力シーンや性的なシーンもありましたが、主人公の二人の愛が本当に強くて純粋です。大人の目から見ると、子供っぽいや間違ってるところも多いかもしれないけど、高校生や若い者の視線から見ると、ヒロと美嘉がお互いに大事に思って、本当に相手をすごい愛してる姿がとても憧れるでしょう。

私はケータイ小説の本を読むのがあんまり好きじゃありませんが、この<恋空>の映画はすごく好きでした。本当に感動して泣きました。

ケータイ小説に興味ある人はこのサイトを是非チェックしてください。魔法のIらんどっていう有名なサイトです。無料で読めます。
http://ip.tosp.co.jp/index.asp

アン・ヤング


2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 実はドラマと映画を見たんですが、「恋空」が携帯小説だと全然気づかなかったです。お勧めしてくれてありがとう、アン!絶対読みたいです!携帯小説を読んだことがないので、楽しみにしています。
    レベッカ・ガブリエル

    返信削除