2012年10月23日火曜日

砂の女の反語



砂の女の反語IRONY

「砂の女」において、安部公房の文体はミステリアスで気味悪いと思います。「砂の女」の中には、昆虫を集めている主人公は村の人に罠にかけられます。主人公は逃げられなくて、何もできません。別言すれば、主人公は昆虫のように集められます。それで、彼のシチュエーションはアイロニックです。
このアイロニックのことは、意味が二つあります。安部公房が動物の権利の味方だったら、意味は昆虫採集しているのが良くありません。この意味は確かに違います。主人公の罠は暗ゆだと思います。人々はモダンライフ生活に罠にかけられます。人々も主人公のように逃げられなくて、何もできません。私は読んだ後で、気持ち悪くなりました。

―チン・チュウ

0 件のコメント:

コメントを投稿