2012年10月24日水曜日



「蜘蛛の糸」と「砂の女」の孤独の定期的なテーマ

日本人の著者は孤独の題材についてよく書くと気がつきました。「砂の女」には、順平にきは昆虫を集めることに駆けずり回るのに、人と交流はあまりないで、時々淋しくになります。 「蜘蛛の糸」には、かんだたは地獄にいて、もちろん、その存在は淋しいです。それに、彼は蜘蛛の糸を使って、逃げてみたいでした。そんなように、順平は村人に砂の石切り場で罠にかかられた後、必死に逃げてみたいでして。しかし、両帆の男はうまく行かなかった。
      結局のところに、順平は心細さの気持ちをして、砂に女とずっといることを決めました。おそらく、砂の女と一緒にいるのは独りでいるよりはまし。それに、かんだたは地獄に逃げたいけど、まだ利己的な考え方を持っているから、地獄にずっといると決めて、いつまでも淋しい存在にいます。順平は石切り場でわなにかけることを使って、孤独を逃げたけど、かんだたはまたわなにかけることに落ちてしまいました。

チェルシ カゼアー

1 件のコメント:

  1. 彼のたった一つの善行は彼を守るのはちょっと変じゃない?
    -ビクター

    返信削除