2012年12月1日土曜日

千羽鶴


川端康成が書いた小説のなかで千羽鶴はものすごく有名です。この話の 主人公はきくじと言う男の子です。きくじの親が死んでから、きくじは、おたさんと言うお父さんの前の妾と関係を始まります。この関係の恥の生でおたさんは自殺をして、きくじは次おたさんの娘のふみ子と関係を始めます。話の最後にふみ子も自殺をした可能性があります。私にとっては、この話は意義深い意味があります。きくじとふみ子みたいに、時々生命には不可避な苦労があります。この波乱から逃げられないからみんなこの波乱をがんばって乗っ切るべきだと思います。

タンゼン 桜

3 件のコメント:

  1. 波乱をがんばって乗り切ることは大事ですね。でもね、川端さんは結局自殺してしまいました。それは残念ですね。
    そういう話を聞くと僕は時々急に黒人のおばあさんが思いつく。なぜか分からない。でもなんか成功したなのに自殺した作家と誰もしらない本なんか書いた事もない凄く苦労してもまだ生き残っている黒人のおばあさんを対象するのは面白いと思う。この世の不思議さの一つの角度が見えると思う。川端があの黒人のあばあさんと赤ちゃんを生んだらどんな人が出るかな。黒人のおばあさんはいつでも君を見ている。ちょっと恐い。
    波乱をがんばって乗り切ることは大事だと思う。本当に。

    サくフンチャング

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. この話は私も波乱をがんばって乗り切ることを考えさせます。それに、川端は青年ごろよく苦しいことが起りました。両親が亡くなったとか、彼はよく失恋しました。だから、川端の本のキャラクターの質問と孤独はその言う経験に基づきます。でもね、きくじと関係していた人はどうして自殺しましたかあまり分かりません。何かきくじは変だそうな人だと思います。とにくか、私も波乱をがんばって乗り切ることは大事だと思います。そうしなければ、どうやって生き続けられますか?

    チェルシー カゼアー

    返信削除